いう、いわない、

いえない。

『NEWS LIVE TOUR 2012 〜美しい恋にするよ〜』を、見た。

 

見た。良いのか悪いのかわからないけど、まだ買うつもりじゃなかった時に色々調べまくっていろんな方のブログを読んでいたので、下調べばっちりで、見た。セトリも、衣装も、構成も、あれが格好いいとか、これが可愛いとか、予備知識たっぷり拵えて、ついに見た。

もうねぇ。私はド新規で、昔のNEWSのことは全然知らないし、このコンサートを実現するまで彼ら4人が、ファンが、どれだけ待ったか。どれだけ辛くて苦しくて寂しかったか。私には到底想像できない。でも、そんな私でも1つ言える。

なんて素敵なグループなんだ。なんて素敵なファンなんだ。なんて素敵なコンサートなんだ!!!!!!!

 

と、ここまでちょっと真面目に書いてみようと思ったんですけど、やっぱり私はNEWSどころかジャニーズに対してもド新規であって、コンサートも全然違うジャンルのグループのを数回行ったことがあるだけで構成とか用語とか正直よくわからないし、もうとりあえず率直な感想だけ書きます。深いことはわからないので本当にただただ「ここ可愛い!」とか「ここかっこいい!」とかばかりの感想文です。ご容赦下さい。

 

正直、下調べばっちりでセトリも知ってたけど曲名を見てもわかるのは3分の1くらいだった。実際聞いてみて「これNEWSだったんだ!」ってなった曲もあったけど、それでも知ってたのは全体の半分くらいかな〜。けどね、だけどね、全部、いい曲だね……?結論から言うと(早い)、次の日すぐレンタルショップに走った。アルバム全部借りた。さくらガールとかすっっっっっっっごい好きでめちゃくちゃ好きで、「なんで私こんないい曲知らなかった????自分なにしてた????なに聞いてた????」って本気で思ったくらい。

 

なんか早くも結論述べちゃってるけど、冒頭に戻りますわ。

オープニングからファンの人たちがたくさん映るんだけど、笑顔で跳びはねてたり泣き崩れてたり、色んな表情をしてて、それがもうね、どれだけみんながこのコンサートを、この瞬間を待ち望んだかを物語ってて初っ端から泣かされる。泣く。

そしてチャンカパーナのセリフ部分でね、それぞれメンバーがアップで映るじゃないですか。その時の手越さんの、ファンを見る表情が!優しすぎて!なにあの優しい笑顔!手越さんのコンサートでのファンへの重すぎるくらいの凄まじい愛情表現(?)のことは知ってたけど、その表情を見て「この人本当にファンのこと好きでいてくれてるんだな」ってわかる。まさに優しい笑顔で愛おしそうに彼女を見つめる彼氏って感じ。ちなみに私は現実でそういうカップルを目の前にした時はその2人を死んだ魚の目で見てます。そしてそのあとの手越さんの大サビでメンバーが微笑みながらそれぞれを見てるとこね。なんか、こう、何も知らない私にもグッとくるものがあるよ…?あと「まだまだ君が足りないよ」の、「足りないよ」の、「よっ」のまっすーが最高に可愛いです。

最初のMCで手越さんが噂通りの愛情表現してて、いや知ってたけど、知ってたんだけど、本当にさらっと言うんだ…ってびっくりした。そして加藤さんの「ただいま!」に対するファンの大きな「おかえり!」の声。その時の嬉しそうな笑顔がこれまたグッとくるよ!!!!!!(語彙力皆無)

そして恋のABOで「水凄いな!」っていう小山さんを見て笑う手越さんの笑顔がこれまた優しくて愛が溢れまくってて最高。たまんねえよ……。

BE FUNKY!を歌いながら会場を周るメンバー。メンバーもファンも笑顔で跳びはねてて、めちゃめちゃ楽しそう!!!それにしても手越さんと加藤さんの濡れたシャツくっそエロいな?

SUMMER TIMEのあとに急に流れ出した映像はぶっちゃけ何が何だかわからなくて、宇宙旅行?カレー?隣にいるだけで?紅い花?なに?????って感じになってしまった。次の曲への伏線だったのね!あれはファンにはたまらん演出だよな〜。

LET'S GO TO THE PLANETSで走りながら「シャトルに乗って〜〜!」って歌う手越さんが子供にしか見えなくて可愛すぎて何回も巻き戻して見た。

愛はシンプルなカレーライスってどんな歌やねんって思ってたら、なんか、これ、普通にいい歌じゃん…しかも中毒性すごいじゃん…そして何より演出が可愛い。いちいち可愛い。

突然ですが。(本当に突然)

私はここまでメンバーの中で特別誰が好きとかなくて、俗に言う担当制度もよくわかっていなかったし、まぁ強いて誰かを挙げるとすればまっすーの顔がクソ可愛いと思うくらいで(生意気)。でもね、愛はシンプルなカレーライスの演出でね、4人並んで座るところあるじゃないですか。そこにJr.くんたちがカレーライスを運んでくるじゃないですか。そのときJr.くんたちがカレーライスを置きやすいように、スッと、本当にスッと、きっと無意識にグラスを避けてあげた加藤さんを見た瞬間、堕ちた。私、堕ちました。「あ、はい、好き。好きです。堕ちた〜(^o^)(^o^)(^o^)これは堕ちた(^o^)(^o^)(^o^)好きです!!!!!!!」って。小山さんもやってるんですけどね。たぶん元々の顔の好みが相まって加藤さんにしか目がいかなかったよ…今もまだ担当というものをよくわかっていないので加藤さんを担当と呼ぶのは控えますが、とりあえずそれが私が加藤さんに堕ちた瞬間です。

…と、生意気にそれらしく語ってますが、私はミーハー根性で勢いでDVDを購入した奴なので、実はこの時点でまだ4人の“歌っていない姿”をあまり見たことがない。いや、あるんだけど。手越さんはイッテQで、まっすーと加藤さんは金八先生で、小山さんはevery.で。でもね、えーっと、なんていうのかな。素の部分?演じてないというか、飾ってない姿を見たことがない。怒られるかもしれないけど、正直誰がどんな性格でどんな関係性でどんな立ち位置なのか、全っっっ然知らなかった。

そんな状態でDVDを買ったから、MCでメンバーが喋ってる姿を見て結構な衝撃(良い意味でね)を受けた。まぁ手越さんは思ってた通りというかイッテQのまんまだったんだけど(笑)

小山さんはね、なんか、もっとチャラいと思ってたよ!every.での真面目な姿しか見てないからか、その反動で素の時は「ウェ〜〜〜イ↑↑↑」とか言ってるパリピタイプだと思ってた。あんなに言葉の端々に優しさが滲み出る人いるのね…?もう、本当に、優しさの塊みたいな人ね…?

まっすーは金八先生ツールドフランスへの熱い想いを語ってるあどけない姿しか見たことがなかったんですが、まぁ結構イメージ通りというか、もうそのまんま、見たまんま、「可愛い〜〜〜〜アイドル〜〜〜〜〜!」って感じ。(意味不明)たださらっとつまらないこと言ってがっつり滑ってる姿はなかなか衝撃だった。「クソつまんないじゃん…!」って。(褒めてる)

そして加藤さんね〜〜〜〜!愛はシンプルなカレーライスの小さな動作で彼に堕ちた私ですが、MCの加藤さんを見たとき「すげぇ喋るじゃん!すげぇ笑うじゃん!すげぇいじられるじゃん!ツッコミ上手いけど上手すぎて逆に難しいじゃん!………好き!!!!!」です。(結局)彼も金八先生での、優等生の頼れるハセケンの姿しか見たことがなかった。そのイメージからか、クールであまり笑わないイメージだった。いや、ハセケンは結構笑ってたな…?うん、まぁとりあえず私のなかで加藤さんはもっと静かで喜怒哀楽をあまり表に出さないイメージだった。それがね、あんなにくしゃっと笑うのね…これをギャップ萌えと言わずして何と言う…?好き。ハイ、好き。

ちなみに途中経過を言いますと既に3000字超えてます。残念ながらまだまだ続きます。

手越さんのソロはもうびっくりしたよ〜〜〜(^o^)彼は本当にぶっ飛んでるんですね〜〜〜(^o^)(褒めてる)加藤さんのソロは独創的すぎて初心者の私にはまだまだ理解できそうにありません。勉強します。

エンドレス・サマーも知らなかったけどすごい好き…そして何よりペンライトがとにかく綺麗。本当に綺麗。メンバーの衣装も含めて、会場全体が青一色なの。あ〜〜〜Blu-rayで見たかったわ〜〜〜〜(泣)

そして私が読み漁ったブログ全てに泣けると書かれていた、Share。私はこの曲の存在も、この曲が持つ意味も全然知らなかった。きっと予備知識がなければ(色んな方のブログを読まなければ)、彼らがこの曲を泣きながら歌った理由もわからなかった。もちろん読んだからって全てをわかったというつもりはない。ただ、そんなちょっとした知識の、ド新規の私でも、彼らがあの曲を歌う姿に、泣きながらも一生懸命歌う3人、真っ直ぐ前を見て歌う手越さんに、心うたれた。彼らがあの曲を歌った覚悟はきっと計り知れないだろうなぁ。私でもこんなに心揺さぶられるんだから、昔からのファンの方は凄かっただろうなぁ。本当に色んなものがぎゅっと詰まったコンサートだよ( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )

I・ZA・NA・I・ZU・KIはもうとりあえず加藤さんありがとうございます。ごちそうさまです。ありがとうございます。「くっちづけを〜」のところも好きですが、個人的にその前のサビの「Be Silent〜」で映る加藤さんが美しすぎてもう、あの、ハイ。どうしたらいいかわかりません。チェリッシュでファンが歌ったあとの加藤さんの「ありがとう」の言い方も最高に好きです。アァ〜〜〜好き!!!!!

バンビーナはもう衣装に目がいっちゃってあんまりちゃんと見れなかったけど、これなかなか際どい歌詞ね…?(笑)最初見たときはまっすーが前に出てきた瞬間なんで会場があんなに湧いたのか全然わからなかったけど、そりゃ興奮するよな…あんな「可愛い〜〜〜〜アイドル〜〜〜〜!」なまっすーがあんなどエロいセリフ言ったらそりゃ興奮するよな……これもまたギャップ萌えと言わずして何と言う。ね。(?)

 

最後のMCとかさ、あれは泣くよなぁ。Shareの時と同じこと書くけど、ド新規の私ですら泣くんだから、そりゃこの日をずーーーーーーーっと待ってた人たちは、泣くよなぁ。私ももっともっと彼らを知ってから見たら、もっともっと泣いちゃうだろうな。

この後のフルスイングねーーーーーーーーー!私が彼らに堕ちたきっかけであるフルスイングですよ。何度も見た。動画サイトで検索して、Twitterで検索して、このフルスイングを歌う4人を、泣きながら歌う4人を、何度も何度も何度も見た。でも、ここだけだった。ここしか見れてなかった私は、このとき初めてちゃんとこのコンサートの全てを見たわけで、そりゃもうそこだけ見てたときよりも何倍も何十倍も思うことはあるわけで。なんていうか、あぁ好きだなぁって改めて思った。やっぱり好きだなぁって。

 

アンコールはさくらガール最高だしNEWSニッポンもweeeekも2回目なのにめちゃめちゃ盛り上がるし、チャンカパーナなんて全部で3回歌ってんのになんであんなに楽しそう???自分からファンを煽っちゃう加藤さん最高だね???

 

ハァ。疲れた。こんだけ書いたのもあるけど、書くにあたってDVDまた見てるわけで、感動し疲れた。何度見たって、というかたぶん見れば見るほど泣けちゃうよコレ。

 

あーーーーーーーー!好き!!!!!!DVD買ってよかった!!!!!!!!そのうちBlu-ray買っちゃう自分が容易に想像出来る!!!!!!!!!!!!!

それにしても長いっすね。しかもクソみたいな文章ですみません。ところでなんで私増田さんだけまっすー呼びなのかしら。