いう、いわない、

いえない。 @aaana_s

やっぱり気付きたくなかったって話。

 

こんばんは〜〜〜〜!前回のしょーーーーーーーーーっもない記事に予想外にもたくさんのお星様を頂いて驚いております。ありがとうございます。消すのやめました(単純)。あんな記事書いといて結局次の日会ったし普通に好きとか言ったしなんなら昨日も会った。てか結構な頻度で会ってる。会ってはいる。ハァ〜〜〜〜〜〜ッ。ほんとにね、人に話すのも憚られるようなTwitterにもブログにも結構書いてるけど)アホな恋愛してるんで、これはもう最高の酒のアテになると思うんです。いい肴になる。誰か酒飲もう〜〜〜〜??????!!!!!(飲まない)

病んでるという言葉は好きじゃないですが、病んでるときに聴くcoccoは殺傷能力がえぐいですね。強く儚い者たちRainingが好きです(どうでもいい)。さて、今回もしょーもないこと書きます。新卒の入社2ヶ月目(といっても2月からアルバイトとして働いてはいましたが)の何もわかってないやつが生意気に語ります。つまりまたもやジャニーズ一切関係なしの私事でしかない記事ですので、どうぞスルーしてくださいね。吐き出したいだけです。最近全然ジャニーズ拝めてなくて寂しい…はやく24魂見たいしNEVERLAND行きた〜〜〜い!!!!!!!

 

 

働くってなんだろう?(突如始まる)

 

私はクッッッッッッッッッソ不真面目な就活を経て今の会社に入社しました。どれだけ不真面目だったかというと、まず就活解禁である3月1日には海外旅行をしていたし、マイナビやらリクナビには登録したけどメールが来ても読まずに削除、そもそも大学の入学式も行かなかったのでリクルートスーツも持っていませんでした。もちろん普通のスーツも。ちなみに今も持ってません。説明会というものに一度も行ってないし大学のキャリアセンターも行ったことないし就活を始めたのは10月だし受けたのも2社だけです。1社は誰もが知ってる超有名企業をいわゆる記念受験的なやつで受けました。ノリでしかなかった。ESは通ったけど次のWebテストであっさり落ちました。そりゃそうだ。ES通っただけで奇跡や。そこはダメだったけどもう一社に受かって今そこで働いています。舐め腐った就活でしたが、一応会社を探すうえで考えていたこともありました。特にやりたいこともないし、完全週休二日制ホワイト企業でお給料はまぁ世間一般的な額をもらえればいいや〜!大学で学んだことが活かせる仕事なら最高だよな〜!です。あとスーツ買いたくなかったから私服可のところ。結果、一応大学で学んだことを活かせる職種だし休みは暦通りだし私服可だし、たぶんホワイト企業です。プレミアムフライデー導入してるし残業しすぎると刑罰対象らしいです。新卒採用は私だけだし同期はいませんが、歳の近い子はいっぱいいるし、みんないい人です。いい会社なんだと思います。舐め腐った就活だったくせに我ながらうまいことやったと思います…ただね、結構慣れてきて色々任されるようになって仕事内容も理解してきました(もちろんまだまだほんの一部ですが)。そして、それと同時に自分が本当にやりたいことに気付いてしまった。「この仕事向いてないかも…」なんて考えるのは、新入社員の多くが通る道だと思います。新入社員じゃなくても思ってる人なんてたくさんいるでしょう。向き不向きを決めるのは早いっていうのもわかってる。甘ったれてると言われてしまったら確かにそうかもしれない。でもねぇ、前回の記事でも書いたけど、自分の気持ちって気付いてしまったらもう最後みたいなもんよね。今の仕事もね、自分がやりたいこととかけ離れてるわけではないんですよ。だからやりがいだってないわけじゃない。ただ、やりたいことに対して間接的か直接的かの違いです(?)私はもっと、直接的がいい。そしてありがたいことに私はそのやりたいことができる環境にいるんです。学生時代からできる環境にいて、というかやっていて(これまたありがたいことに周りから「天職だよ」と言って頂いてたし、自分でも薄々そう思ってた)、けれど変な意地とプライドでそれを蹴った。まぁ当時はそれが本当に本当にやりたいことだとは気付けてなかったし、たぶんあのままその環境に甘えて仕事にしてたら嫌になってしまってたとも思う…。ややこしいですね(笑)私がやりたいことは、休みも少ないし拘束時間も長いしお給料も良くない(とされてる)し、大学で学んだことは一切関係ないです。前述した通り働く前は特にやりたいこともないし、完全週休二日制ホワイト企業でお給料はまぁ世間一般的な額をもらえればいいや〜!大学で学んだことが活かせる仕事なら最高だよな〜!なんて思ってましたよ。でもいざ働いてみたら、働いてみたらさ、休みも少ないし拘束時間も長いしお給料も安いかもしれないけど、それがやりたくて、しかもやれる環境にいるのに私はなぜそれをやらない?なぜこの仕事をしてる?と思ってしまうんです。毎朝電車に揺られながら思ってます。…いや、もう決意はしてるんです。やりたいことやろうって。ただ、いつかを決めかねてる。早いほうが良いとも思うしさすがに早すぎるとも思う。でもこんな思いで仕事するも今の会社に失礼な話だよなーとも思ってます。もちろんちゃんとやるけど!真面目に働いてるつもりだけど!はーーーーーー。もうわかんないや。何書いてんのかもわかんない。また1週間が始まります。こんなことを思いながら、私はまた朝起きて、化粧をして、一応社会人っぽい格好をして、電車に揺られて、仕事に行きます。結局一歩が踏み出せない意気地なしの戯言です。

 

働くってなんだろう。好きなことを仕事にできてる人ってどれくらいいるんだろう。仕事が好きな人ってどれくらいいるんだろう。夢を叶えた人ってどれくらいいるんだろう。

 

恋愛も仕事もうまくできない。なーんもできない。どうしようもない奴!私が悩んだ時にやることとして、前回の記事に書いた『状況に合った曲を聴いて自分で自分の傷を抉る』のともう一つ、『自己暗示』もあります。これは体調崩した時にもやるんですが、「大丈夫大丈夫。元気元気。いけるよ〜痛くないよ〜がんばれ自分!!!ヨシッ!!!!」って言い聞かせます。さ、今回も。みなさんご一緒に!(?)

 

大丈夫大丈夫。元気元気。いけるよ〜痛くないよ〜がんばれ自分!!!ヨシッ!!!!

 

よし、寝よう(急)。読んで下さった方いらっしゃいましたらありがとうございます。とりあえず今日も仕事がんばります!おやすみなさい!