読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いう、いわない、

いえない。 @aaana_s

独り言。

 

ただのぼやきです。ぼやきでしかない。独り言。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は人に弱音を吐くのが苦手です。というか元々寝れば忘れるしなんとかなるが口癖だし生きてりゃオッケー精神のあまり悩まないタイプなのですが、でもだからこそたまに結構本気で辛くなると弱音の吐き方がわからない。ストレス溜まってることに自分で気付けなくて身体に支障を来たしてから(つっても蕁麻疹とかだけど)気付くタイプ。なんか、私、基本的に人様に興味がないんですね。そして自分にも興味がない。大学2年のとき担任に「どうしてそんなに自分を大事にしないの?」と言われたことがあって、その言葉にハッとして悩んだけど、悩んだ末の答えは「だって…どうでもいいもんな……」でした。私は人見知りもしなければ誰にでも分け隔てなく喋ります。合わないな〜と思う相手でも、自分から絡みはしないものの絡まれれば普通に対応します。「アンはみんなと仲良くできるしみんなに優しいよね」とよく言われるのですが(八方美人とも言われる 笑)、それは、無関心故です。どうでもいいからみんなに優しくできる。好きの反対は無関心ってよく言うけど、本当にその通りだと思います。好きな人はたくさんいるけど、嫌いな人はあまりいない。ど〜〜〜〜っうでもいい人がたくさんいるんです。よく大学で話してると誰は誰が好き嫌いとか誰と誰が付き合った別れたとか聞きますが、私は本当に興味がないので周りの情報に一切ついていけてない。友達が誰かと付き合ったとか別れたとか、一ヶ月後に知ることとか普通です(笑)「え!?別れたの!?……てか付き合ってたの!?!?」みたいなのもしょっちゅう(笑)さすがに友達には興味持てって話なんですけどね。自分からそういうの(特に色恋沙汰)一切聞かないんですよね…。

……あれ、なにが言いたいんだろう(笑)えーっとですね、まぁ、他人にもあまり興味がなければ自分にも興味がない私は基本的に何も考えずに生きております。高校で赤点ばかりとってたときも「ま、赤点とったからって死ぬわけじゃないし」と言ってたし(クズ)、大学で単位落としまくったときも「ま、単位落としたからって死ぬわけじゃないし」と言ってた。(ドクズ)(そして結局4年でも必修とることになったし未だに卒業確定してない)(まじでドクズ)

それがですねえ、私今結構追い詰められてるんですよね〜。結構辛い。まず内定先でちょっと早めにアルバイトとして入ってるんですが、それがまあまだ慣れないから不安で仕方ないし毎日憂鬱で。それに加えてまだ卒業が確定してないという現実が重くのしかかってきている。来週の水曜までに卒論出して金曜にはプレゼンしなきゃいけないのに何もできてないし(これは全面的に自分が悪い)。そして大学1年から続けてる、私の大学生活はそこに捧げたといっても過言ではないくらい大好きな、一時期本気でこのままそこに就職しようか迷ったくらい大好きなアルバイト先に、あと1ヶ月少ししかいられないのかという寂しさ。コレが結構、いやかなりでかい。毎日泣きそう。そしてそして何より、父の体調が良くなくて大きな病院で検査検査の日々で、たぶん大したことではないと思うんですけどまだ検査結果は出てないから私だけじゃなくて家全体が不安でいっぱいで、もちろん父も元気ないし、そんな父を見ているのは辛いし、でもこういうのって人に言ったからってどうなるとかじゃないし、というかどうもならないし…という感じで結構毎日がしんどいです。まぁ、父のことに関しては本当に大したことではないと思うんですが、やっぱりハッキリとした結果が出ないと不安は拭えないよね。内定先が理解のある方たちばかりで、父の具合がよくない旨を伝えたら「まだバイトだしいくらでも休んでいい」と言ってくれたのが救いです。そして大学に関しては来週の金曜に卒業できるかどうかがハッキリするんですが、というかこんな記事を書いてる場合じゃないくらい結構やばいんですが、それでもどうにかなると思ってる能天気な自分が本当に腹立つ。(じゃあやれ)

  

ああーーーーーーーもうやだなーーーーーーーー。何が嫌なのかもわからないくらい全部嫌!こういうのを友達に話せない自分が一番嫌!だからもうここで全部吐いちゃう!とにかく一旦全部吐き出してみようと思う!

 

これは完全に持論ですが、弱音だけじゃなくて悪口や暴言、というか言葉自体の話になりますが、言葉って一度発したら取り消せないじゃないですか。家族や友達に直接話す言葉にしろ、SNS上で話す(打つ?)言葉にしろ、一度発進したら消えることはない。いくら自分が取り消そうが、それを聞いた誰かの記憶もしくは記録には残る。それって、なんだかすごく怖いことじゃないですか?

例えば私がAちゃんに腹を立てたとします。Bちゃんにそれを一時の怒りの感情で愚痴ったとします。私はそれでスッキリして、Bちゃんに愚痴ったことなど忘れて(なかったことにして)Aちゃんと仲良くします。でも、Bちゃんは私が言ったことを覚えてるんです。もしそれでBちゃんが「アンちゃんこの間Aちゃんの悪口言ってたじゃん!」なんて言うような子だったら、めちゃくちゃ怖くないですか????そしてそういう子って、結構多いんですよね……。

愚痴や弱音を吐くのが悪いというわけじゃないです。吐き出すことで本人がスッキリして良い方向に向かうのならそれはいいと思う。ただ私は、仮に辛いとか死にたいとかをTwitterでつぶやいたとして、それを誰かが見たとして、その人に「あ、辛いんだ」と思われるのが嫌。そして自分はスッキリしても「辛かったんだ」と記憶されるのも嫌。クッソみたいなプライドです(笑)私のクソみたいなプライドでいうと、無関心だから優しくできるって書いたけど、例えば本気で嫌いな人がいたとして態度に出したとして。そしたら周りに「嫌いなんだな〜」ってバレるじゃないですか。なんなら本人にも。私はそれがすっごい癪です(笑)お前ごときで態度変わんねーからなって思ってしまう(笑)バイト先で大嫌いなお客さんがいてもその精神で耐えてます。(余談)だから私は弱音だけじゃなくて悪口もあんまり言わないです。というか自分の話をまじで人にしない!!!(笑)感情がないとよく言われる所以はここにある!!!(笑)そして結局ここにこうして書いてる時点でその持論もブレッブレなんですけどね(笑)

 

ああ〜〜〜〜何が書きたかったのかわからなくなりました。とりあえず持論を話したかったのと弱音を吐きたかったのかな。まぁ、とにかくまずは卒論書きます。それに尽きる(笑)

 

卒業してえ〜〜〜〜〜〜〜〜。(結論)