いう、いわない、

いえない。

『ジャニーズWEST 1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!』を、見た。

 

最初に言っておきますが、これはジャニーズ初心者かつNEWSど新規ファンの私(ちなみにコンサート(映像)を見たことのあるジャニーズはNEWS、関ジャニ∞Sexy Zone)が見た感想です。ファンの方からしたら気分を害することもあるかもしれませんので、心配な方は今のうちに閉じてください…それ以外の方もどうか寛容な気持ちで読んで頂けると幸いです。まぁ、基本はキャーキャー言ってるだけですけど!(笑)

まず、なぜこのDVDを見るに至ったか。

ジャニーズWESTのことは知ってましたが、「ええじゃないかの人たちね〜」くらいでした。何人いるかも知らなかった。元々の私のメンバーの認知度といいますと、

中間淳太:「奥さん」の人!(覚え方)

重岡大毅:『ごめんね青春!』に出てた。

桐山照史:『ごくせん』に出てた。あと中学の頃友達に似てるって言われた。(なんとも思ってなかったけどぽっちゃりキャラって知って複雑な心境になりました)(ファンの方ごめんなさい)

小瀧望:『世界一難しい恋』に出てた。唯一フルネーム知ってた。

この4人だけで、あとの3人は知りませんでした。そして興味もなかった。

の で す が 、

たまたまこの記事を読んだんですね。

super-mmmstar.hatenablog.com

(勝手にリンクすみません。リンクNGでしたらお手数ですがコメントお願いします。)

これが本当に面白くて。本っ当に面白くて。本っっっ当にね、面白くて。

もう、めちゃくちゃきゅんとするんですよ…ときめきすぎて読み終わる頃には疲れてるレベルできゅんとするんですよ……この記事はもう何回読んだかわからないくらい読んだし、その後にはこの方のブログの全記事を読み、他のジャニーズWEST関連の記事も読むようになってました。

以下、個人的オススメ。(これもまた勝手にリンクすみません…リンクNGでしたらお手数ですがコメントお願いします。) 

diknzm.hatenablog.com

anoookoxp.hatenablog.com

急激なときめきの過剰摂取で死ぬ(また読んだ)

とにかくお三方とも文才が凄くてシチュエーションといい表現力といいもう最高なんですよ。いやもう本当にリンクしてる記事だけじゃなくて全部読んでほしい。私は全部読んだ。そして読むうちにふと思ってしまったんです。

「全然知らないのにこんなにときめくんだから、彼らをちゃんと知ってから読んだらもっとヤバイんじゃね……?」

という否めない若干の下心から、即行でジャニヲタのお友達に連絡してDVDをお借りした。余談ですが、さすがにメンバーは把握してから見よう!と思って調べてるときにメンバーの写真を見て「なんだろう、この、藤井くんから漂うLDH*1っぽさ…」と思ってたら、E-girlsの藤井姉妹のお兄さんなんですね。私すごくない?(ない)

ちょっと待って。DVD見るまでの導入部分で1000字超えてる。どういうこと。こりゃ長なるで〜〜〜(スミマセン)

 

私がお借りしたのは彼らのファーストコンサートである『ジャニーズWEST 1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!』です。簡潔にセトリ順に書いていきますね。メンバーの呼び方がいまいち定まってませんがお許しください。 

 

・ええじゃないか

これこれ!知ってる〜〜〜!トンチキ〜〜〜!この時点でもう楽しそうで楽しそうでめちゃくちゃわくわくした。この曲中毒性すごいよね〜。一回聞いただけでめちゃくちゃ耳に残る。気付いたら歌ってる(笑)サビしか聞いた事なかったので一人一人の歌声を初めて聞いたんですけど、小瀧くんの声が思ってたより低くて甘くてびっくりしました。『世界一難しい恋』のときってもう少し声高くしてましたよね?あと桐山くんの歌のうまさ!というか全体的に歌うまい(何様)

ジパング・おおきに大作戦

これまた中毒性がすごい…なんだこの曲wとか思ってたら(ごめんなさい)コレも気付いたら口ずさんでたよ…

・粉もん

3曲連続トンチキ!!!!これめっちゃ可愛いね…?NEWSのポコポンペコーリャみたい。あ〜楽しそう。楽しそうしか言えない(笑)

・Summer Dreamer

ああ!ジャニーズっぽい!キラキラしてる!そしてNEWSKOOLみたい!ただ初心者の私は最初全然わかんなくて3回目でやっと「名前…!」って気付きました(遅い)てか中毒性すごい曲が多くて戸惑ってます。アルバム借りちゃいそう。それにしても重岡くんと小瀧くんの歌声甘すぎませんか?神山くん歌うっま!あと桐山くん本当にぽっちゃり!

・挨拶

関西弁って、いいよな…(唐突)

煽り方が非常に良き。なんだろう、こう、チャラさとイケメンさと可愛さを兼ね備えてる!(?)NEWSの4人の挨拶はチャラさより丁寧さのほうが大きい気がするから、WESTさんたちの程よいチャラさがすっごい楽しそうで良い!!!

そしてまた小瀧くんのことですが、ドラマでは標準語だったからゴリゴリの関西弁使ってるのは初めて見たので、かの有名な普段は標準語の彼のふとしたときに出る方言萌え♡が発動しました(有名でもなければ小瀧くんは役柄で標準語を喋っていただけ)

あと小瀧くんの声って関ジャニの大倉くんの声に似てると思うのは私だけでしょうか。中間さんも関ジャニの横山くんに似てると思う。そして濱田さんも誰かに似てるな〜〜と思ってたんですが、わかりました。AAAのリーダーの浦田直也さんに似てるんだ!歌ってるときは思わなかったけど喋ってるときの声がそっくり。

・紹介Rap

えっなにこれ楽しい…なにこの人たち可愛い…まさに初めましての人なのでめちゃくちゃありがたいっす(合掌)神山さんのモノマネのクオリティ、高!重岡くんって爽やかさの塊かと思ってたら可愛さも兼ね備えてんの…?なにそれずるくない……?ごめんね青春見たくなってきた(急)。中間さんの美しさに震えてGO!GO!セレブ!〜決め台詞の流れが面白くて笑ってたら、そのあとのちょっとはにかんだ笑顔…うっ、美しい!!!!桐山くんのぽっちゃりキャラは公認なんですね(笑)挨拶で豚足ピースやってたもんね。ぽちゃドルって(笑)そして彼に似てると言われた私は一体…?小瀧くんは本当に男前でびっくりしたけどそれ以上に3歳も下ということにもびっくりしました。こちらからは以上です。流星って名前がこんなに似合う人がいるのか。しかもこんだけイケメンで天然ってなにそれギャップ萌えがすごい。ズルイ。濱田さん、確かに馬面!なで肩!(笑)

メンバーそれぞれの個性がわかって、初めましての人も前から知ってた人も楽しいだろうな〜!こういうの良いな〜!

・Break Out!

ちょっと待って。振り幅凄ない?

ジャニーズ初心者が何を偉そうにって感じなんですけど、ジャニーズの良さってこれだと思うんですよ。可愛いもかっこいいも面白いも楽しいもトンチキも(これ重要)詰まってる。そしてそれを余すことなく見られるコンサートはやっぱりどのグループも楽しいよね〜。ギャップ萌えといいますか、振り幅といいますか、それをこれでもかってくらい見せつけてくれるの、最高。ちょっと何言ってるかわかりませんね。そして最初から薄々思ってたけど、小瀧くんの声めちゃくちゃ好きだわ…。それにしてもこの曲かっこよすぎますねちょっくら明日ツタヤ行ってきます(決意)

・Can't stop

はい。こういう曲大好きです。大人の恋愛的なやつ(語彙力がアホ)。*2 いやもう小瀧くんの声!!!あんっっっっまい!!!

・ゲームコーナー

え〜なにこれ感動しちゃうやつ…とか思ったらふざけてた!クソふざけてた!!!(笑)関ジャニのエイトレンジャーみたい。これは関西ジャニーズならではなのかな?

こんなん楽しくないわけないよね。自転車に乗る桐山くんを蹴る小瀧くんとそれに便乗する重岡くん…あれ台本ないよね?即興なのに面白すぎだろ!(笑)

・WESTERN PARADE

冷静に考えて、自転車乗りながら(しかも割烹着)歌うってどんなグループ!(笑)

・バンザイ夢マンサイ!

ニッコニコで笑ってるのがすごい楽しそうでこっちまで笑顔になっちゃうじゃん…元気をくれる系ソング(語彙力な)が多いのね〜

・MC

あまりに自然にボイパ始まるし桐山くんもノるからそういうやつかと思ったらこれも即興なんかい!(笑)濱田さんって、ギャップ萌え凄ない????一見あんなクールなのに喋ると天然って、ギャップ萌え凄ない???それにしても小瀧くんいい声すぎない????NEWSのMCもなかなか適当でふざけ倒してるけど彼らもなっっっかなか自由ね!(笑)

・ズンドコ パラダイス

知ってる!これ知ってる!また中毒性すっごい!C&Rが多くてファンも楽しいだろうな〜。

・関西メドレー

客席にマイク向ける濱田さん可愛い。言ったじゃないか、無責任ヒーロー、ズッコケ男道でめちゃくちゃ楽しそうに笑顔でわちゃわちゃしてたと思ったらMissing Pieceで急にかっこよくなる〜〜これこれジャニーズの振り幅〜〜〜最高〜〜〜ちなみにこれもドラマ見てたから聞いたことあった。KinKi Kidsを見事にカバーする歌唱力ってすごくないですか?私人生で初めて買ったCDがKinKi KidsだしそのあともしばらくはCD集めてたので結構思い入れある。というどうでもいい情報。そして白のふわふわを着こなす中間さんに驚きを隠せない。

・夢をだきしめて

イケメン × 白 = 正義

・My Best Friend

こういうのめっちゃ好きです。ダンスかっこいい。そして中間さんよ、美しすぎやしないかい。

・その先へ…

おお〜!バラードだ!着替えたあとの流星くんの三代目JSB感!

・SUPERSTAR

しんみりしたと思ったらかっこいいやんけ。そんなのズルイやんけ。(どうした)

・Criminal

ここでまたこんなかっこいい曲持ってくるの!?!?セトリの緩急がすごい…絶妙……あんなド派手なギラギラした衣装でこんなかっこいいって、すごい。

・バンバンッ‼︎

またC&Rたくさんだ〜〜〜!一緒に楽しめる曲がいっぱい〜〜〜!撃たれる小瀧くん可愛い。

・浪速一等賞

最後にこんなアップテンポな曲って珍しい気がする!でもみんなほんっっっっとに楽しそう!重岡くんの笑顔が爽やかすぎるな!!!???桐山くんの挨拶が丁寧さとチャラさを兼ね備えてて(ちょっとチャラ成分(?)が多い小山さんの挨拶みたい)良いね。

・Rainbow Dream

ネットで「ジャニーズWESTはファンサが良い」みたいなこと書いてあったんですけど、本当だった…!みんなに笑顔で手振っていろんなうちわに答えて。これは他のグループにも言えることなんですけど、ファンサしてるとこ見るのってなんか楽しくないですか?楽しいというか、ファンを見るメンバーの優しい表情を見るのが好き。

・Ole Ole Carnival!

ねぇ、重岡くんの歌声めっちゃ甘くない…?(今更)渚のお姉サマーみたいでこれもまた中毒性すっごいね!

・ええじゃないか

Wアンコール!「そんな喜んでくれんの?めっちゃ嬉しい」って言う小瀧くんもおかわりを言わせる桐山くんも言ったら「かわいい〜」って言う神山さん(ほかのメンバーも言ってるけど)も罪な男すぎ。そのあとの桐山くんの「帰すわけないやろ」も罪。罪な男集団(?)小瀧くんの煽る(喋る)ときは声低いのに歌声になると甘々なの、ズルいね…?

一本締めで終わるってのがまた個性的だ〜〜〜面白い。

 

とっっっっっっっっっても楽しいコンサートDVDでした!!!!Twitterにも書いたけど私はジャニーズ自体の新規なので知らないグループもたくさんあるしNEWSもまだまだ勉強中だけど、だからこそいろんなことを知れて楽しい。そうそう、学ぶことの楽しさに気づいた子供みたいな感覚!(違う)NEWSをきっかけにあらゆる沼への入り口が開きかけてますが(笑)、NEWSだけじゃなくて他のグループもどんどん知っていきたいし勉強していきたいな〜。やっぱりグループによって個性とか特色ってあるしそれを比べて見るのも楽しい!周りにジャニーズファンがあまりいないのでDVDとかを借りられるグループに限りがあるというのが難しいところですが…(・3・)あ、1つ気になったのは、あんなにファンの方が映し出されるのってNEWSだけなのかな?とりあえず、

ジャニーズって素晴らしい!!!!(まとめがヘタクソ)

 

簡潔に書くつもりがあっという間に5000字超えたし4時過ぎた。読んでくださった方ありがとうございました〜〜!

 

*1:かつて私が追っかけしてたEXILEや三代目JSBE-girlsが所属する事務所

*2:NEWSのDancin' in the SecretとかLiarとか